konaxyzのブログ

本のおすすめなどをしていきたいです(仮)

『あらすじで読むシェイクスピア全作品』河合祥一郎著(祥伝社)を読んだ

個人的にこういうのが欲しかった、という本。

簡単なあらすじと人物相関図、最後に台詞の一部引用(原語対訳)という構成。

相関図は素直に嬉しい。役柄の多い歴史劇なんかは、文字だけで関係性を追うのがとても億劫なので。

台詞の原語対訳というのは、見たことのない作品でもイメージをつかめるので結構嬉しい。それに、原語を見ることも普通にしていればほとんどないので、そういう意味でもよかった。

しばらく前に一念発起して全作品を読み通そうとしたんだけど、歴史劇で力尽きたので、そこのあらすじをチェックできたのはよかった。これで次は読破できるかもしれない。

ジャンルごとに並べられた作品群の各章の前に、簡単なジャンルのアウトラインを付けてくれていて、これはとくに歴史劇の全体像をつかむのにとても役立った。とにかく歴史劇は同じ名前の役が多すぎる(領地の名前で呼ばれてる人とかもいるし・・・)。

小説とかでもそうだけど、あまりに古典な作品はこういう要約から入ってもいいと思う。そりゃあなしで読み通せればそれにこしたことないけど、途中でリタイアするより全然いいんだし。

とりあえず個人的には、他のジャンルでもどんどん使っていきたい。