konaxyzのブログ

本のおすすめなどをしていきたいです(仮)

『カント『純粋理性批判』入門』黒崎政男(講談社)を読んだ

カントを勉強したいけど、原著にあたるのはちょっとキツい・・・と思ったので、とりあえずの入門として、まだ読みやすそうなこの本を選んだ。

他の本と比べて、思想用語のニュアンスを簡潔に説明し、まずイメージをつかませてくれるのがいい。

そうやってひとつずつ段階を踏んで論を進めてくれるので、よくある入門書のように置いてけぼりにされることがなかった。

もちろんすべてを理解しきれたわけではないので、他の本にもあたってみようと思うけど、とりあえずカント理解への第一歩としてはいいチョイスだったかと思う。

ただ、残念ながら本の終盤の内容は十分には理解できていないと思う。

仕方ないことだとは思うけど、他の哲学者の名前が出てきて一気に情報量が多くなった感じがして、ついていけなかった感じ。

でもおそらく時間をかけてもう何度か読めば、分からないこともないような気もする。

論の進め方が極めてクリアな書き手なので、きちんと段階を踏めばある程度の理解へ到達できるようになっているのだと思う。

また何度かこの本へ戻ってくることになりそうだ。